炭酸水の作り方を知っていますか?自宅で手軽に作って「やさしい掃除」をしてみよう
身近なものだけど、実はあまりよく分からない、「炭酸」を知って活用していくための場所。
炭酸のちから
炭酸水の作り方はとてもかんたん。クエン酸と重曹をまぜるだけ。炭酸水は部屋のさまざまな場所や、食器、メガネなど暮らしのなかの身近なものの汚れを落とせるので、手軽で肌にも負担が少ないのが特長です。自作炭酸水を使って「やさしい掃除」をしてみませんか?
シュワシュワ感が心地いい炭酸水。じつは、飲むだけでなく家の掃除や食器のお手入れにも使えるって知っていましたか?しかも、自宅でかんたんに手作りすることも可能なんです。そこで今回は、手軽な炭酸水の作り方や、その洗浄パワーを利用したお掃除の方法を実際にやってみながらご紹介します。
炭酸水で汚れが落ちるのはなぜ?
炭酸水といえば、パチパチはじける泡が特徴。この泡(炭酸ガス・二酸化炭素)には、アカや脂などの汚れがあると気泡化する性質があります。そして、この気泡が浮き上がるときに汚れを取り去ってくれるのです。つまり、この性質を洗剤代わりに利用すれば、掃除に役立てられるということ。
また、炭酸水は飲料として身体に入れてもいいものなので、安心・安全な洗浄剤となってくれます。強い洗剤で肌あれしてしまう方や、小さな子ども・ペットがいる家庭にもおすすめです。
クエン酸と重曹をまぜるだけ!かんたん炭酸水の作り方
<材料>
・重曹 5 g
・クエン酸 5 g
・水 1000 ml
※この配合を基本に、使う量に合わせて増減してください
<作り方>
重曹とクエン酸をコップやボールなどに入れ、そこに水を注いで静かにかき混ぜます。
炭酸水を作るときに注意する3つのポイント
- 振動を与えない
水のなかに溶け込んでいる炭酸ガスは、振動によって気泡化し、泡となって空気中に逃げてしまい、洗浄力が減ってしまいます。そのため炭酸水を作る際は、できるだけ振動を与えないよう、静かにゆっくりかき混ぜるのがコツ。 - 冷たい水で作る
使用する水はよく冷やしておきましょう。冷たい方が炭酸ガスの濃度が高く、気泡も多くなるため、より汚れが落ちやすくなります。 - 作ったらすぐに使う
手作りの炭酸水は2時間ほどで炭酸が抜けてしまうため、作ったらすぐに使うのがおすすめです。
炭酸水で掃除を実践①マグカップ
コーヒーや紅茶の茶渋がつきやすいマグカップ。キレイにしたいけれど、口をつけるものだから漂白剤はなるべく使いたくない、という方には炭酸水がおすすめです。
<掃除方法>
マグカップが入る大きさの容器を用意し、そのなかで炭酸水を作ります。食器用洗剤でマグカップを軽く洗った後、先ほど作った炭酸水のなかにそっと入れ、気泡が出なくなるまでつけおきしましょう。つけおき後、水洗いはしなくてOKです。
<お試し結果>
炭酸水のなかに入れると、マグカップに細かい気泡がつき始めました。水面には、ポコポコと気泡が浮かんできます。待つこと1時間。気泡が出なくなったのでマグカップを出してみると……?
しつこい茶渋までは落とせませんでしたが、カップ全体のくすみがはれ、輝きが増したように。しっかりした汚れを落としたいときは不向きですが、軽い汚れを落としたいときや、汚れの蓄積を防ぐためのケアにおすすめです。
炭酸水で掃除を実践②メガネ
ホコリはもちろん、皮脂や指紋汚れもつきやすいメガネ。クロスで拭いても、皮脂汚れは落ちません……。さて、炭酸水でどこまでキレイになるのでしょうか。
<掃除方法>
タッパーなど底が平たい容器に炭酸水を作り、静かにメガネを入れ、そのまま気泡が出なくなるまで置いておきます。最後に乾いたタオルなどで水気だけサッと拭き取りましょう。
<お試し結果>
マグカップ同様、細かい気泡がグラス部分にたくさんつきました。30分ほどつけおきしたあと乾いた布で水気を拭き取ると、皮脂や指紋汚れがスッキリ。こする必要がないので、グラスに傷がつく心配もなく、安心してお手入れできました。
炭酸水で掃除を実践③鏡
ホコリや手あかがつきやすい鏡。汚れで曇っていると、なんだか心までくすんでしまいます。しかも水拭きでは、すじや拭きムラが残ってしまうことも。そんな鏡の汚れは、炭酸水でピカピカになるのでしょうか……?
<掃除方法>
雑巾を炭酸水で濡らしたら、水滴が滴るくらいにゆるく絞り、鏡を拭きます。このとき、鏡面を水滴で濡らしておくのがポイント。炭酸水のなかの炭酸ガスが気泡化するまでに時間がかかるので、サッと拭くだけではあまり効果を得られないからです。水滴がついたまま10分ほど放置し、その後乾いた雑巾でからぶきを。同様の方法で、窓ガラスの掃除も可能です。
<お試し結果>
からぶき後の鏡は、水のすじや拭きムラも残らず、洗剤やガラスクリーナー不要でピカピカになりました。(鏡面の水滴が乾きすぎると逆に拭きムラが出てしまったので、水滴でしっかり濡れているうちにからぶきするのがおすすめです)。
炭酸水を使った掃除やお手入れは、ホコリや軽い皮脂汚れを落とすのに向いています。強い汚れは落としにくいため、汚れが溜まる前の日々のケアに取り入れるのがおすすめ。こまめにケアしておけば、強い洗剤を使うシーンも少なくなりそうです。
ナチュラルで身体にも環境にもやさしい手作り炭酸水。そのチカラを、日々の暮らしに役立ててみてください。
文/写真/編集:MEGLY編集部
イラスト:小林マキ
監修:前田眞治
参考書籍
・やせる、キレイになれる、料理に使える!健康名人の炭酸水レシピ/新生暁子
・この一冊で炭酸パワーを使いきる!/前田眞治