漫画『めぐる残像』/森優
半径1mのめぐり手記
vol.4
心や身体をよくめぐらせて、いつも健やかに暮らしたい。でも、どうしても疲れて一歩も動けなくなってしまったり、頑張っている他の人と比べてしまったり……。ぐるぐると考えることで、さらに落ち込んでしまう日を過ごしたことがある人も少なくないはず。そんなとき、私たちはどのように自分自身をケアし、目線を前に向けていけばいいのでしょう?
漫画家・イラストレーターとして活躍する森優さんによるエッセイ漫画連載『半径1mのめぐり手記』では、日常のなかで森さんが体験する、「めぐり」についての物語をお届け。約半年にわたり続いた連載も、ついに最終回を迎えます。
いい感情も悪い感情も、いつのまにか「残像」として場所に積もっていくような気がする……考えが煮詰まっていくと、森さんはそんなことを想像するのだそう。日常的に過ごす場所でモヤモヤしてしまうとき、どんなふうに心をめぐらせることができるのでしょうか。森さんが得た気づきと、めぐりの工夫を教えてくれました。
漫画:森優
リードテキスト・編集:石澤萌(sou)
- 「半径1mのめぐり手記」 記事一覧
- vol.1 │ 漫画『星をめぐる光たち』/森優
- vol.2 │ 漫画『自由ってことかも』/森優
- vol.3 | 漫画『小さなきっかけ』/森優
- vol.4 │ 漫画『めぐる残像』/森優(この記事)